自宅のインターネットやWi-Fiが繋がらない

インターネットが繋がらない

家でインターネットに繋がっているのは、PCやスマホだけでなく、プリンタ、Fire tv stickやChromecastなど、色々あると思います。

ですが、急に繋がらなくなったり、初期設定でIDやパスワードが合っているのに繋がらなかったりすることがあります。

そんなときはどうすればいいのか、初心者の方向けのアドバイスです。

繋がらないときの対策

まずは、モデムの電源を抜いてからもう一度差してみてください。

その後繋がらなかった機器で再接続すれば繋がるかもしれません。

それでだめなら、ルーターの電源を抜き差しして、機器の再接続。

それでもだめなら、繋がらなかった機器の電源を切って、再起動してから再接続。

調子が悪いときはまず、電源を切るのです。

それでもだめな場合は、インターネットのプロバイダの会社に問い合わせてください。

電源を切るときに注意すること

PCなどでプログラムの更新をしている場合や、ただ単に動作が遅いだけの場合は絶対に電源を切ってはいけません。

充電が切れてもいけません。

待ち時間が表示されていないときに限り、動作が遅い場合は、15分くらい待ってあげて、それでも何も変わらないときは電源を切るしかないと思います。

調子が悪いのか、更新中なのか、しっかり見極めてから電源を切るようにしてくださいね!

見極められない場合は、電源を切る前に誰かに相談しましょう。

電源を切ってはいけないタイミングで電源を切ると、最悪すべてのデータが消えることになります。

参考になれば幸いです。