iPhoneに送ったメールの添付ファイルが消える!?

メールは受け取れるが、添付ファイルが消える

ドコモのiPhoneでPCからのメールを受け取ったとき、メールの本文は表示されるのですが、添付ファイルが消えていました。

こういう場合、容量オーバーが考えられるのですが、容量は大丈夫でした。

送信側でメール本文を作成するときに、リッチテキスト形式からテキスト形式に変更して送信してもらうと受け取れました。

ドコモの担当者に確認したら、アップルに問い合わせてくれたそうで、機器の仕様だそうです。
古い機種だと送れるのに、新しい機種になると送れなくなるみたい…

早急に改善されることを祈ります…

添付ファイルが容量オーバーなとき

添付ファイルが容量オーバーなときは、受信側で設定を変更して受け取れる容量を大きくするか、送信側で添付ファイルの容量を減らすことが必要です。

添付ファイルの容量を減らすには、画像やPDFなら圧縮したり、ファイルが複数あるときは、メールを何通かに分けて送信するといいと思います。

PDFの圧縮は、Smallpdfというサイトを使っています。

https://smallpdf.com/jp/compress-pdf

あとは、クラウドにアップして、メールを受け取った側でダウンロードしてもらうこともあります。

私はよくfirestorageというサイトを使っています。

会員登録もいらないので便利です。

http://firestorage.jp/

メール自体を受け取れない

PCからのメール自体を受け取れない場合は、セキュリティーのせいかもしれません。

迷惑メール設定を変更すると受け取れると思います。