簡単!ドナルドダックの衣装作ってみた


ディズニーランドのハロウィンイベント行くぞー!ということで、子供にドナルドダックの衣装を着せたくなりました。

カボチャパンツかわいいんですよね♪

でも、市販のかわいい衣装は、洗濯出来ないような感じみたいなのに、けっこう高い!

ということで、材料費約800円で簡単な衣装を作っちゃいました(^^)

材料

・型紙

・ダイソーのふわふわフェイスタオルの白を2枚

・白いテープ

・青いTシャツ

・リボンか赤い布

・大きいボタン

・裁縫セット

ドナルドダック 衣装 コスプレ 材料

しっぽが可愛いパンツを作る

まず、パンツから作りました。

ここでは、フェイスタオルを使います。

型紙は、無料型紙工房ことろさんの作り方☆「あひるパンツ」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに☆無料型紙を使わせていただきました。

作るサイズは100cmの子供用。

一度A4で印刷し、上下半分ずつがA5になるので、A5→A4の拡大コピーで、大きめの型紙を作成。

タオルを2枚使って、型紙どおりに布を切り出します。

ドナルドダック 衣装 コスプレ パンツ

ここで注意。『このラインで型紙A(B)と繋げる』と書いてあるところは、縫い代がありません。

私はカットしたあと気付いたのですが、皆さんは縫い代分余裕をとって切り出してくださいね。

大きい布を使う場合や、型紙を小さめにした場合など、型紙を繋げた状態で布が切れるのであれば、そうしてください。

布がふわふわなので、私は手縫いしました。

3~4時間あればゆっくり作れるくらいだと思います。

あとはことろさんの記事を見て作ってください。

なりきりTシャツを作る

上の服はセーラー服を作りかけていたのですが、なかなか時間が取れなくて、もうTシャツ改造しちゃえ!ってことで、なりきりTシャツを作ることにしました。

Tシャツにビニールテープを貼って、リボンとボタンをつけるだけ!

大きい白いボタンがあるとベストですが、なかったのでビニールテープで作りました。

まず、何色でもいいので大きいボタンを用意。

ボタンにビニールテープを貼り、丸くカットします。

そのままボタンの穴のところをマジックで塗ります。

全てつけたらこうなります。

ドナルドダック 衣装 コスプレ 簡単 作り方

どうでしょうか?

Tシャツは、テープやリボンを外せば普通に普段着れるので無駄になりません♪

洗濯もできます(^^)

参考になれば幸いです。