赤ちゃんが便秘で5日以上出てなくても大丈夫?

次男が生後2ヵ月の頃、便秘になりました。

初っ端から5日も出なかったので、とても心配になりました。

小児科の先生の話や、綿棒浣腸の方法をまとめましたので、参考になれば幸いです。

病院で聞いたこと

ミルクを飲まない、体重が増えない、お腹が張っているなど、他の症状があると、病気かもしれないので、病院に行った方が安心だとは思います。

うちの子は他の症状はありませんでしたが、心配だったので、予防接種の時に相談しました。

先生には、「今の時期はよくあるよ」と言われました。

1週間しても出なかったら綿棒浣腸する。それで出てるなら、大丈夫とのことでした。

綿棒浣腸の準備

1.新聞

2.替えのオムツ

3.おしりふき

4.ティッシュ

5.大人用綿棒

6.ワセリン

綿棒浣腸

ウンチが床に落ちても大丈夫なように新聞等を敷き、新しいオムツとおしりふきをスタンバイ。

大人用の綿棒をワセリン等でぬるぬるにして、1cmほど差し込みます。

オリーブオイルも使ってみましたが、使っていくうちにヌルヌルさが薄れてくる感じがしたので、私はワセリンをオススメします。

差し込む時は、赤ちゃんが力を入れていて入らないこともありますが、力を抜いたタイミングを見計らって意を決して突っ込みます。

突っ込み過ぎないように、綿棒は短めに持っておいた方がいいでしょう。

クルクル回したり、床の方に下げておしりの穴を広げるようにしてみたり…休憩を挟みながら何回か繰り返します。

途中、赤ちゃんのお尻が可哀想で心が折れかけますが、うんち出ない方が可哀想だと自分に言い聞かせて続けます。

しばらくすると、にゅるーっと大量のウンチが出てくると思います。

途中でティッシュをウンチに乗せて、お尻がウンチだらけになるのを防ぐと、最後にキレイにするのが楽です。

出終わったかな?と思っても、まだまだ出てくると思いますので、温かく見守りましょう。

うちの子は、ほとんど緑のなめらかウンチで、最後の方は普段の黄色いウンチが出ていましたので、ウンチが出きったかどうかは色や形状でわかるかもしれません。

その後の経過

生後4ヶ月の頃には、綿棒浣腸をしなくても3日おきぐらいで出るようになり、生後5ヶ月の今は、ほぼ毎日出るようになりました。

色は緑です。

ウンチの色チャートには、緑は載っていませんが、便秘やガスで緑になることもあるようなので、大丈夫そうです。

うちの子はゲップよりオナラ派なので、ガスも効いてると思います。

ヨーグルトのようなニオイのウンチも、離乳食が完了する頃には終わっちゃうと思うと、名残惜しいですね。

おむつ替え、楽しもう♪