愛知県で子供のパスポート申請

愛知県で子供のパスポート申請

今回、子供(幼児)2人のパスポートを申請してきました。

大人の申請でも参考になるかもしれません。

パスポート申請の持ち物

身分証

私の運転免許証と、子供の健康保険証だけで大丈夫でした。

大人の場合、運転免許証で大丈夫です。

免許がない場合は、保険証と学生証か納税証明書など、複数必要な場合があります。

戸籍謄本

市役所に取りに行きます。

念のため、パスポートの申請に使いますと伝えた方が安心です。

伝えたら、申請書類の用紙をもらえました。

申請書類

戸籍謄本を取るときに、市役所で貰えました。

HP上で入力して印刷することもできます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

パスポート用の写真

申請窓口近くにも撮影機がありますが、自宅近くで撮っていった方が安いかもしれません。

背景や影、顔のサイズなど、結構厳しいので、自分で撮影すると少し手間がかかります。

機械で撮影する場合も、注意事項を確認しておかないと、最悪撮り直しになります。

特に気を付けるのは以下の点。

・カラコンははずす。

・眼鏡は外した方が無難。

・ヘアバンドやヘアアクセサリーなどは外した方が無難。

・髪の毛で輪郭や目が隠れないように気を付ける。

耳については、髪の毛で隠れてましたが、OKでした。

ショートヘアで輪郭は隠れてなかったので、OKだったのかも。

髪が長い人は、耳を出した方が安全です。

申請窓口

名古屋駅の旅券センターでは、先に書類を持って番号札を取りに行き、窓口で呼ばれるのを待ちました。

平日は5時までに番号札を取ればOKのようです。

4時半ごろに行きましたが、1時間くらい待ったかな?

子供は同行しなくても申請できますが、写真がOKかどうか不安だったので連れて行きました。

受け取り

まだ受け取りに行ってませんが、日曜に行く予定です。

日曜は空いている時間ありますか?と聞いてみましたが、やはり家族連れが多いとのことで、特に空いている時間はなさそうです。

さいごに

以下の愛知県の公式HPに詳細があります。

他県の方は、他県のホームページを見た方が安心ですので、検索してください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/shinseitodokedechart.html